2017年1月6日金曜日

整骨院を閉めて思う事

1年ちょっとで整骨院を閉めて思う事、

はい、結局は自分が全部悪いです、

色々、誰が悪いとか、資格が悪いとか、

頭が悪いとか、悪人とか、まともな奴がいないとか、書きましたが、

その全てに自分が当てはまります、自分が一番のバカです。

そもそも論になってくると、自分は整骨院、接骨院、柔道整復師というものが嫌いだった

嫌いなのに、流され流れ、調子に乗って、金儲けしてみっか、くらいの気持ちでの開業、

そりゃあ、ダメだわ、


「気持ち悪かった」

本当に毎日気持ち悪かったんですよ、

こんなお金の稼ぎ方が嫌いで嫌いでしょうがなかった、

患者さんには結構評判良かったんじゃないかな、

愛想はいいし、丁寧に説明して、マッサージはまぁそこそこだったと思う、

でも、俺は本当のルールや法律を無視していたし、

患者さんにも嘘の説明をしていた、

心の中で亜急性なんてねーよ、

ただの肩こりだよってさ、本当は、2か所もケガしてねーよって、

でね、保険が嫌なら実費だろってなる、

それも考えた、でもまわりに3件あった接骨院はみんな保険メインでやっぱり200円とか130円、

俺が4000円とかじゃな…、

いや待てよ、体の事でいうと慢性痛にマッサージだとか施術って間違ってない!?

そうだよ、マッサージとか施術だと患者は一生患者になってしまう!

運動が本当の答えだ、適切な運動指導をして運動習慣を身につけさせる事が本当の治療、

痛くなってから治療するんじゃなくて、

痛くならないカラダを作るが本当の答えだ!

じゃあ、俺はそれを売れるの?商品にしてお金を稼いで、家族を養えるの?

そんな自問自答してる頃、なんと妻が妊娠する…、

答えはわりとすぐにでた、

「やめよう」

我ながら本当、根性なしのクズだ、

でも最近思うの、選択にはたいした意味はなく、

選択してからどうするかが重要なんじゃないかと、

俺の開業にインチキ整骨院を運営するノウハウはあったが、志はなかった、

そして本当はお金に潔癖だった、

どんな事をしてでもなんて俺には無理だ、俺は金持ちにはきっとなれない、

でも今の日本はマジメに働けば家族3人くらいはなんとか食っていける、

俺は間違っていたけど、死ぬわけにはいかないし、

これからは本当に頑張んないとダメだ、

それに整骨院続けてたら子供に胸張れないし、やっぱりやめてよかった、

始めなければ、それが一番よかったじゃんて思うけど、

やっぱり後悔ばかりだけどやってよかった(笑)

やってなかったら、それはそれで後悔したと思う、

お金はもったいなかったけど、また貯めればいいしね、

ただ、これから開業しようとか、柔道整復師になろうとか思ってる人がいたら、

全力で止めたい!!

なんだか結局ぐちゃぐちゃだけど、今はこんな風に思ってます。

結局オレが全部悪い!

でも、機能訓練指導員やるのに資格役に立ってるし、資格は取ってよかった!


そんな感じ!


さよなら俺の整骨院

19 件のコメント:

  1. 本当にお疲れさまでした!
    すべてを自分の責任と認め、深過ぎるほど考え悩み、その上で行動に移す。
    本当の自分がそうさせたのだと思います。
    お金や名誉よりも自分の思いを一番大切にして今後も納得いく道を進んでください。
    わたしに勇気と希望を与えてくれたのも確かです。
    ありがとうございました。

    今後のブログはどうされるのですか?

    返信削除
  2. さくらいさん、ありがとうございますm(__)m
    櫻井さんの書いた文章読ませてもらいました、迷って苦しんで、モヤモヤしながらでも、必死にご自身の接骨院をなんとか運営しているのがよくわかります、
    歩いても筋肉はつかないし、姿勢矯正なんてできないって本当の事を伝えていることが、すごく好感が持てました、
    私よりずっと根性があると思います、
    櫻井さんが今後どうしていくかはわからないけど、
    本当の事を伝えて、櫻井さんの知識や経験で救われる人はいるように思えました、
    運動指導、生活の指導こそが本当の治療であり、患者さんを患者さんのままにしない、唯一の手段だと僕も思っています、
    私は会社員になっといて、櫻井さんに気軽に頑張ってとは言えないけど、
    ……、頑張ってくれたら、嬉しいです。
    でも、どんな選択をしてもいいと思います。

    このブログは残します、誰かの失敗談は今後の柔道整復師業界の為にも必要だと思うので、
    それにまだなにか書くかもしれないですしね。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      今の僕に残された手段はチラシをうったり、手技を学ぶためにセミナーに行くことではなく、突き詰めた結果行きついた正しいと思えること=「運動」を伝え広めることしかないと思いました。
      ようやく動き出せました。それもあなたともうひと方に出会いモヤモヤを抱えているのは僕一人じゃなかったんだと思えたからです。本当に勇気をもらいました。安心もしました。感謝しています。

      僕は運動を伝えたいのでもう少し頑張ります。

      今後のブログも楽しみにチェックしときます!新天地での出来事や骨接業界のことも。


      削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  4. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  5. お疲れ様でした。
    私も元柔道整復師です。柔道整復師をしていた頃から読ませて頂いてました。非常に共感しながら読んでいました。私は開業する前に柔道整復師に嫌気がさしてそのまま転職し今では会社員です。資格を取得し勉強した時間や学費が無駄になってしまい、後悔しかありませんが生きていくしかないので失敗には目を瞑りながらなんとか生きています。
    一番思う事は『人を治療する仕事がしたいと思うならなぜ医師にならなかったのか』という事です。医師は整復や鍼灸も医療行為として認められています。
    結局、辛い勉強をせず、楽して先生と呼ばれ、お金を沢山もらいたいという醜い気持ちが現状を産んだのだと思います。
    そして、その心につけ込む資格が柔道整復師なのでしょう。
    いつか、法律が変わり柔道整復師の資格を活かせる状況になればいいな、と思います。
    ただ、私が柔道整復師がもっともっと稼げていた時代(保険請求が無茶苦茶で柔道整復師も少なかった時代)に柔道整復師になっていたら、きっと柔道整復師をやめてなかっただろうなと思います。
    手を汚してリスクを負いながら小金稼ぎじゃあやってられないですからね。
    このブログを読んで、色々考えさせてもらい、積み重ねたものをリセットする勇気も貰いました。
    新しいステージでもお互い頑張りましょう。

    返信削除
    返信
    1. お金は…、大切です、お金を稼げなかった私がお金を否定はできません、
      私も昔みたいに保険がゆるゆるで、5部位で25日請求しても返戻なしの状態なら、俺は“先生”だ!!とかいってベンツに乗ってたかもしれません、
      でも、そうじゃなくて良かったとも思っています、
      寒空のした原付で移動してますが、真っ当に生きてる感じがするからです、
      今の自分の方がいいです。
      お互い前向きに行きましょう!
      読んでくれてありがとうございますm(__)m

      削除
  6. さくらい様
    ブログ読まさせていただきました。
    3年前に柔整を合格し、今年鍼灸あん摩を受験しました。(自己採点は合格です)
    4月から開業を予定しております。
    私は前職でスポーツクラブ出身なんで体を動かして治療する考えを常に持っております。以前パーソナルトレーナーの養成コースを受講していて、柔整の免許持ちの方は多かったです。今、思うと学校では大して臨床の勉強しないからだと思います。
    私はスポーツクラブ時代から現在までの勉強は役に立って開業になります。
    基本自費治療!パーソナルトレーニング、関節治療、鍼灸。
    保険の効くマッサージ屋なんてものは無くなればいい考えです。
    開業もしてなく偉そうですが、本当に自分のトレーニングを含めた治療に自信があり開業します!
    関節治療で正座できない人、五十肩、一発で痛み取りました。そこからトレーニングなんです。
    柔整業界は治して終了…ここが甘い考えです。
    その人にも協力してもらわないと治癒しません。
    必ず成功してみせます!
    1h10000円 の単価を頂く予定です。
    それくらい僕も貰わないと割に合いません。

    返信削除
    返信
    1. 柔整・鍼灸の合格おめでとうございます。
      そしてものすごい熱意があるので非常に頼もしい先生になるでしょう。
      おっしゃる通りマッサージ屋なんてなくなった方がいいです。
      もっともっと行政が厳しく動けばいいんです。動かないから不正が無くならないんです。

      完全自費の治療&トレーニングならもっと貰ってもいいと思います。

      最後に、患者さんのためも大事ですが自分を一番に想ってやってくださいね。自分を見失ったら患者さんどころじゃないですから。

      それでは頑張って下さい。

      削除
    2. さくらい様
      そして、廃業された柔整師様

      家族には
      絶対1万円なんか払わない!
      と営業方針は反対されております。
      しかし、今の世の中の人に自分自身で治療をする。ことを広めたいです。
      トレーナー免許取得と柔整師
      柔整師のが知識量は豊富です。
      でもトレーナーのが単価高いんですよ。
      チラっと見るストレッチ専門店なんて単価高いのによく行くなって思います。
      柔整師や理学療法士がやってるなら話はわかります。たかだか少し勉強したスポーツクラブ上がりのインストラクターには負けられません。
      だから、僕は1万という設定にしてます。
      4月中旬に開業します。
      柔整師に誇りを持って4月中旬を迎えたいと思います。

      削除
  7. 非常に高い志をお持ちで頼もしい限りです。自分の叶えられなかった夢の分も頑張って欲しいと思います。
    私の個人的な考えですが、柔道整復師の資格の利点は『保険を使って医療類似行為ができる』という事の他にないと思っています。
    それをしないのであれば柔道整復師の免許を取得した意味がないと思います。
    なぜなら柔道整復師は名称独占であり、業務独占ではないからです。
    お客さんからしたら、柔整師だろうがスポーツトレーナーだろうが施術内容とコスパ、周りの評判などをみて判断するわけですから資格を持っていても、技術で納得させるしかありません。
    せっかく資格をお持ちなのでしたら、活かすべきだとは思います。
    ただ、レセコンや電療機、罨法機などが必要ですので保険でやるのも割には合わないかもしれませんが。
    できるだけ、費用を掛けずに開業する事を強くお勧めします。
    この業界で保険を使わずに成功するには、大きなコネと大きな運が必要だと思います。
    諦めた身で偉そうに、と思うでしょうが、このブログにたどり着いて記事を熟読したのであれば成功する事の難しさも解ると思います。
    夢は夢として素晴らしいですが、もし、貴方がまだ20代で独身なのであれば開業資金をつかって勉強し直し医師免許、看護師免許、臨床工学技士免許、レントゲン技師免許など、実用性のある医療資格を取得した方が、はるかに医療の現場に貢献できると思います。
    諦めた者の意見として参考になれば幸いです。
    失礼しました。

    返信削除
  8. 柔道整復師元さん
    保険治療ももちろん行いますが、急性外傷の人しか見るつもりはありません。足関節捻挫、膝関節痛、機械以外に手技療法あります。
    僕は、30代で独身です。でも、正直良い上司や志を持った人間にはかなり巡り会ってます。それだけは自費信はあります。
    ただ、そういう人達に会い自費でもやれる!
    鍼灸も働いてた院長先生から余裕あれば取得したほうが後に有効。と言われ決意しました。
    4月中旬開業に向けてまた動いてます。
    また、国試の結果とともに良い結果をご報告出来ればと思います。

    返信削除
  9. 頑張って下さい、大成功をお祈り申し上げますm(__)m

    返信削除
  10. 柔道整復師元さん
    お久しぶりです。
    この度、鍼灸整骨院で開業しました。
    いわゆる、一回10800円(60分)です。
    コンセプトは患者の自立を目指す治療院
    予約は本日80代のおじいちゃんが1名ありまして、次回も予約でした。
    私は高齢者には死ぬまで用足しは自分で出来る身体になってほしい願いがあります。
    リハビリは痛みを伴うものです!を強く言い、運動指導をしております。
    治療と運動指導でまだ道はある!と柔道整復師には言いたいです。

    返信削除
    返信
    1. それは素晴らしいですね、頑張って下さい。

      削除
  11. お久しぶりです。
    クソ柔道整復師様のブログについつい、更新がないか見に来てしまいます。
    その後、生活はいかがでしょうか?
    私は、27歳で柔道整復師をあきらめ会社員として異業種に就職し今年30歳になりますが子供が生まれたのでより条件の良い所を探して転職活動をし、無事そこそこの企業に内定が決まりました。
    正直、高卒(専門卒)で整骨院以外の経験がなかったのに就職して安定した企業に勤められるのは自分でも驚きです。
    今不安に思ってる柔道整復師に 知って欲しいのでコメントさせてもらいます。
    柔道整復師をやめても、以外となんとかなるから他の職種に目を向けることも大切です。
    折角取った資格ですが、固執せず就職活動をすれば良い所も見つかります。
    整骨院で培ったコミニュケーション能力と営業力で就活してみてください。
    私は30歳で仕事をしながら就職活動をし、三社受けて二社から内定が貰えました。
    普通に結婚して普通に子供育ててって事をしたいなら福利厚生のしっかりした会社に就職した方がいいです。
    もちろん、持っている資格を活かせれば、それに越した事はありませんが。
    私は、次に行く会社の為に、危険物取扱者の資格の勉強を始めます。
    長文失礼しました。
    また見に来ます。

    返信削除
  12. 気にして見てくれてありがとうございます、私は特に問題もなく新しい職場で働いております、整骨院にかかわった事でコミュニケーションスキルはたしかにつきましたね、もとからもありますが…、私もきちんと誠意をもって就活すればちゃんと就職できると思います。

    返信削除
  13. 通りすがりの柔整師です。ひとつだけ気になったので書かせてください。

    柔道整復師は業務独占ですよ。

    それから遅くなりましたが、ブログ主様大変お疲れさまでした。
    古い投稿への書き込み、どうぞお許し下さい。

    返信削除
  14. 通りすがりの柔整師様
    そうですね、業務独占ですね。
    読んでくれてありがとうございます。

    返信削除

整骨院、閉院後半年経ってみて…

整骨院を閉めて半年くらい経ちました、 最後のブログへのコメントがいまだにちょくちょくあるのにビックリしてます、 こんな後ろ向きなブログを読んでくれてありがとうございます、 整骨院をやめたときの日記 気にしてくれている方がいるので近況報告しますね、 職場は大手の有料老...