2016年7月26日火曜日

接骨院や整骨院はグレーか?黒か?

よく接骨院や整骨院は“グレー”と表現されますが、

それは間違いです、

完全に“黒”です。

だってそうでしょ、

実際には捻挫してないもん患者、

捻挫した事にして保険請求するんだから、

これがグレーなわけがない、

接骨院は完全な“黒”です。



21 件のコメント:

  1. 私も同じような状況で悩んでおります。
    ご迷惑でなければ一度返信を頂けるとありがたいです。

    返信削除
  2. さくらい接骨院様
    悩みますよね、お気持ちお察しします。

    返信削除
  3. コメントありがとうございます。
    すべての投稿を読ませていただいて、何から何まで同じでいい意味で?共感しました。
    こんな気持ちになるのは自分だけだと思っていたので今は同じような方がいるというだけで救われた気がします。勝手ながら励ましあいながら相談相手としてやりとりしていただけないでしょうか?
    まだ続けていらっしゃるのですか?今後の予定としてはどのようにお考えなのでしょうか?

    返信削除
  4. さくらい接骨院様
    これだけ文句ばっかり言っているのに、まだ続けています、
    本当に情けないです、交通事故の患者さんが4人来ていて…、
    それが終わるまで、今年いっぱいくらいを考えてます、
    私は結婚しているので、就職活動をしています、
    実費の比率を増やして、完全実費も考えましたが、
    それを行うには人口が少なすぎる場所なんで、
    それも言い訳かもしれませんが、
    でも、ちゃんと就職して責任もって生きてく予定です。

    返信削除
  5. ありがとうございます。
    そうですか。今年いっぱいの予定ですか。
    私は昨年の9月に独立し、一年ちょい経ちましたが1日15人程度でとても生活できません。前の職場の接骨院で7年働きましたが特別な手技もなく訳のわからないマッサージがメインでした。学校が近いのと院長がトレーナー活動をしているのもあり外傷は少なくなかったです。
    7年勤めてまあこんなもんなら自分でやってもなんとかなるだろうと甘い考えで独立しましたが、何ともならず今に至ります。
    自費のために手技を学ぼうとしてもなにかうさんくさくて自信を持って説明できないと思います。

    暇な時間はいつも接骨院の今後や廃業率などを検索しては改めて自分の選択した道が間違っていたと落胆する毎日です。
    facebookなどで同業者の投稿を見ると、嘘を並べて患者を獲得して適当な手技で疲労を取るだけのマッサージをしてコリを捻挫と称して保険請求して。。。この人たち本気で誇りを持って仕事しているのかな?と白い目で見ています。まあ自分も今はその一人なんですけどね。もちろんしっかり勉強されて正しい処置をされている先生方もみえますからこの業界は早急に淘汰されるべきなんだと思います。
    すみません長々と。

    私は現在31歳で独身です。ほぼマッサージをする毎日です。毎日みえる患者さんとの世間話もさすがに話題がなくあまり話しません。。。

    もう違う業種にされるのですか?

    あと私のブログからこちらのブログにはたどり着きませんよね?患者さんにこのやりとりを見られないかと思いまして。

    返信削除
  6. さくらい接骨院様
    本当に状況がそっくりですね、学生時代に働いた接骨院では日曜日はトレーナー活動してました、院長はお金もらってましたが、学生は勉強ということでボランティア(^_^;)
    おこがましいかもしれませんが…、櫻井さんは現在来院15人で生活が苦しいから、辛いんじゃなくて、嘘ついて保険使って商売してるのが辛いんですよ、きっと30人の来院があって交通事故が毎月2.3人の来院があって、手元に毎月80万円残っても、きっと気持ち悪くて辛いんです、
    私のところも現在だいたい来院は15人程度でも交通事故が4人いて、
    ほとんど毎日来ます、そこだけで40万円近い売り上げです、
    慰謝料目当てですよ、それにもモヤモヤしてるんです、
    そもそも治療ってなんでしょうか?
    私も実はセミナー結構いったんですが、全部信用できませんでした、
    骨格矯正や骨盤矯正なんかは、私ずっと柔道やってまして、無差別級にも何度かエントリーしました、私は70キロ相手は130キロなんて事もあったんですが、どんだけぶん投げられても、私の体びくともしないんですよね、ちょこっと押したりさすったりでは骨格は動かせないです、
    慢性痛って生活習慣じゃないですか?骨盤とか骨格を矯正するんじゃなくて、生活習慣を矯正するのが本当の治療だと思います、
    記事にもありますが、この業界の技術は「信じ込ませる事」なんですよ、
    神様信じない人が布教活動なんてできないじゃないですか、
    だからお金うんぬんじゃなくてやめたいんです、妻には怒られてますが、開業費用とかドブに捨てたようなもんなんで、昨年の自分を呪い殺したくなります(-_-;)
    就職は整形外科、介護業界のリハビリ職、あたりで探してます。

    開業しようと思ったときは、なんでもいいから人生一回は大きくお金稼ぐぞって思ってましたが、間違いでした、

    私は自分の性格をわかっていなかった、本当に甘いです。

    返信削除
  7. 毎回お返事ありがとうございます。
    ご指摘いただいたとおり、私は後ろめたい気持ちで仕事することがこの仕事を辞めたいそもそもの理由です。。。おっしゃるように骨盤矯正や背骨の歪みとかの概念が理解できません。胡散臭くて仕方ありません。そんなことを学んでも患者さんに胸を張って施術できるわけないですよね?生活習慣の改善。まさにそのとおりだと思います。もちろん生活習慣の指導もしますけど、実践しない人はしないのでその時点で私の役目は終わりです。足の捻挫で来て、しばらくスポーツを禁止と言ってもやってしまう学生とか。私はもうなにも言えません。。。

    私もいっぱい稼いで親を楽にさせて少しは贅沢させてあげたかったんですが既に挫折です。私は自殺なんかも頭をよぎりました。。。まぁ、到底そんな勇気はないと思いますが。
    でも、本当に同じ状況で同じモヤモヤを抱いている方がいたのでこの思いを吐き出せたのはあなた様だけです。救われてますm(_ _)m

    病院、施設での再就職をお考えのようですが、開業時の借金などは既に返済済みなのでしょうか?

    返信削除
  8. 初めまして。書き込みとか詳しくないので変だったらすいません。僕もこの7月に開業しました。整骨院、整形、整形と勤めての開業となりました。
    実際の現場に立つと罪悪感と隣り合わせですね。間違いなく不正をしないと食べて行けない現状、これからの柔整の未来を考えて廃業することにしました。
    高校卒業してなんでこんな資格を取ってしまったのかと非常に後悔してます。もう30も超えてるので転職も厳しく、家族との仲もギスギスしてます。最悪です。もっと早くに気づいていれば取り返しもついたと思います。トラックドライバーにでもなります。

    返信削除
  9. 続いて失礼します。自分に嘘付きながら生活するのって辛いですよね。将来子供が大きくなってきた時に誇れる仕事ではないと感じました。
    僕は開業資金で500万程かけました。全て自己資金です。
    稼いでいるのは一昔前の悪どい柔整ばかりですね。これからの時代は実費でしか食べて行けないと思います。しかし、実費も僕は信じられません。矯正とか歪みなんかも信じられません。こんな状態じゃ後何十年と働かないですよね。整形で真っ当に働いてる方がやりがいがありました。

    返信削除
  10. 資格を取る前に戻りたさん

    初めまして。同じ気持ちの方がやはりいるものですね。
    今年開業してもう廃業ですか?具体的にいつごろの予定なのでしょうか?
    私もこの仕事?作業?を定年まで、いや死ぬまでやると考えるだけで悲壮感に襲われます。
    ご結婚されていてお子さんもおみえなのでしょうか?

    返信削除
  11. さくらい接骨院さん初めまして。今妻と両親と家族会議で決まりました。開業からここまでの経緯を直接お話ししたいくらいです。
    今いらしてる患者さんもいらっしゃるので12月いっぱいで辞める予定です。専業主婦の妻と子供が二人います。
    自分にやる気がないだけなのかとも考えましたが、やりたくない仕事を無理にやり続けていくこともできないと考えました。
    まだやり直しがきくうちに安い給料でも、やりがいがある仕事、安定した仕事をしたいと思うようになりました。

    僕も暇な時間が長いために、柔整の今後や、廃業数など、色々調べました。人の幸せとは何か?なんのために生きてるのか?自分がいまのままでいいのか?など
    少し哲学的でどうでもいいと思いますが、少なくとも柔整をやるよりは他の仕事についた方がマシだと思いました。
    自営業という不安定な職業で周りに心配をかけているのが辛いのと、何より家族仲が悪くなるのが耐えられません。
    結局割り切って、我慢して仕事を続けるか今楽になるのかを選んだ結果です。
    周りには「まだ始めたばっかだし」とか「これからこれから」とか言われましたがこの腐りきった業界は早くなくなった方がいいと思います。
    これから柔整とる人には間違いなく進めません。上の方に踏ん反り返ってる奴らは知性、常識がない人達が多い印象です。
    とりあえず今のうちに大型免許と二種免許と牽引免許くらいを取りに行こうかと考えております。

    返信削除
  12. そうですか。ぜひ、直接お聞きしたいですね。。。どちらにお住まいなのですか?差し支えなければ。
    私は800万借り入れして毎月15万ほど返済があります。借金さえなければ躊躇せずに辞めたいんですが。

    全く同じで私もそもそも生きる意味はなにか?など哲学の方向に向かったこともありました。イキイキと生きるにはやりがいのある仕事をするべきです。日々悶々としているので私も母との仲がよろしくないです。

    踏ん反り返っている人たちはもうどうでもいいです。その人たちを悪く言う資格もないですし、意味もないですから。

    他の業種に転職されるのですか?

    返信削除
  13. 埼玉県に住んでおります。

    運転は好きな方なのでそれもありかと一つ考えました。

    あとは機能訓練指導員として施設に入るしか方法がないと感じます。

    稼ぐことしか頭に無かったけれども核心のところで何かが違うなと感じるようになりました。そんな中仕事をしてもプライペートはちっとも楽しくなんかありませんよね。
    経営者としての能力が無かった点もありますね。
    ストレスで夜ねれず、鬱ではないか、適応障害ではないかと自分で不安感とも闘っていました。心療内科も受診しようかとも考えました。
    このままお金だけ残して死んだ方が子供のためにも良いんじゃないかと考えたこともありましたが、やはり子供を見ているとそんな気にはなれなかったですね。
    自分に甘えて逃げているだけという捉え方をされても仕方がないですが、実際先々を考えて行動すると保険も厳しく、やっていくことに矛盾が生じてきます。ただただ疲れますね…資格取り立ての時に親父に「消防士になれ」と言われましたがその当時は若かったせいもあり、苦労してとった資格でもあったので断りました。今考えれば安定した給料、昇給、人から頼られる必要なやりがいのある仕事、だったなと後悔しております。今は柔道整復師と名乗るのが恥ずかしいです。

    返信削除
  14. 資格を取る前に戻りたいさん
    私と全く同じ間違いをしてる方は結構いるんですね、私は33才で26才から学校に行きながら接骨院で働き卒業後管理柔道整復師を経験しました、業務の割りにお給料は増えない、皆当たり前のようにこなす、レセプト作業、私はレセプト作業は結構得意で、どんだけ返戻が返ってきても、書類の添付や電話で必ず通してました、それが接骨院の当たり前の技術だと思ってやってました、
    でも独立開業して、直接自分の口座にお金が振り込まれると、お給料をもらうのとは全く別の罪悪感がでてきました、
    とんでもないモヤモヤです、気持ちが悪くなりました、
    開業前準備段階では『何をしてでも』と思っていましたが、
    とてもそんな気持ちにはなれませんでした、
    心を完全に殺せば、正直まだやれる業界だと思います、
    そうそうは逮捕されませんし、
    でも私はもう限界です、高額の実費治療も『気がする』を売ってるだけな気がしてやれません、
    私は商売向きな人間ではないみたいです。

    返信削除
  15. さくらい接骨院さん
    今の状況で出来るかわかりませんが、交通事故集客をするのはどうですか?自賠責でくる患者さんも治してもらいたいより、慰謝料目的で気持ち悪いんですが、収入はあがります、
    借金を雇われで返していくのは結構大変です、
    集客方法は知ってるかも知れませんが、とにかく営業です、
    車の修理工場、中古車販売店、バイク屋、ガソリンスタンド、自転車屋、なんかをくまなくまわって、患者紹介で一万円差し上げますといってまわります、チラシを作ってもいいです、これもかなりグレーですがはやければ1ヶ月くらいで一人はきます、後はインターネットは現在のホームページに交通事故のページを追加して1日中更新を繰り返せば2ヶ月くらいで地域警察より上に表示されるようになります、
    うまくいく保障はありませんが、私はこんな風にやってます、
    やめる為に稼ぐというのも、かなり辛いとは思いますが…………(-_-;)

    返信削除
  16. お二人とも昔から周りに「人が良すぎる」と言われていませんでしたか?この仕事は人がいいと、雇われの修行の時には「感謝されるし、なんていい仕事」なんだと思いませんでしたか?
    僕は始めそう思ってました。しかしいざ実際自分が経営者になるとそれが逆に苦しさに変わってきていると思うんです。
    いい人だけではこの仕事はやっていけないんだと感じました。
    さらに僕はホームページの営業に引っかかり120万で5年の契約を結んでしまいました。途中解約できません。周りからは人がいいから営業にだまされたんだ。向こうはプロだから会ってはいけないと注意されましたが、後の祭りです。


    妻には「お金は無くなってもまた外で働けばいい」と言ってもらい、妻の優しさに涙してしまいました。それでもお金をドブに捨ててしまったという自分の気持ちは一生なくなることはないと思っています。
    自分にはつぐつぐこの仕事が向いていなかった、やめておけばよかったと感じています。メンタル、心理学的に弱いとは感じます。これからなんとかプラスの気持ちになれるように、この間NHKで妻が撮ったアドラーの心理学を学びたいと思いました。全然関係ない話になってしまいましが、今の自分を変えてこれからの人生をなんとか少しでも楽しくなるように前を向いていかなくてはと思います。
    正直こう言った書き込みとか全くやった事もないし、自分でも何を言っているのかわからないですけれど、今自分がこの3ヶ月で経験した過去の後悔、これから前を向いていく、一度しかない人生だからと、これを逆に経験できてよかったです。人間的に少し成長できたのかもしれません。

    専門の先輩「45歳くらいの人」には「自分のそう言ったことに気づけただけ凄い」と言われて少しホッとしました。

    皆さんも大事なことに気づけただけ素晴らしいと思います。

    僕はまだまだ大人なような子供です。それでも家族を養わなくてはいけない責任だけはあります。お金はなくても幸せな家庭は一杯あります。
    自分に正直に生きることはなかなかできることではないと思います。
    全然話しがまとまってないし言いたいことが伝わりませんが、おんなじ境遇同士頑張りましょう。

    返信削除
  17. クソ柔道整復師さん
    雇われで結構な借金を返済していくことはやはり大変ですよね。転職したとしても初めはほとんどが借金返済に消えますよね。でもこの仕事で6年も返済するのは辛すぎます。交通事故治療患者を集めてさっさと返済を終わらせるのも一つですね。もう心を鬼にして借金返済のためだけにただただ無心でやるしかないです。。。

    返信削除
  18. 資格取る前に戻りたいさん

    どちらかというといい人です。自分で言うのもなんですが明るくて気が利いた人間です。初めは私も感謝される喜びもありとても楽しかったです。しかし、勤めていた接骨院はなかなかの盛況で患者を「治す」ではなく患者を「まわす」ことが仕事になっていました。新患だろうがなんだろうがとりあえず電気あててマッサージして、、、。外傷も来ましたがじっくり評価をしていると早くまわせ的な空気が漂い満足のいく治療はできませんでした。包帯交換もただの「作業」でしたよ。そうですよ!この仕事って「作業」ですね!しかも何も残らない。物作りの作業とは全然違いますね。同じ「作業」でも物作りの仕事なら何かしら完成品として残り、達成感がありますが、この仕事の「作業」は何にも残らない。しかも嘘をついてしているため感謝されてもちっとも喜びはない。
    まあ、こんなのも言い訳ですよね。

    私も経営者には向いていない人間だということが判明しました。
    奥様は本当にいい方ですね。私はこの気持ちを家族に打ち明けるのはまだまだ先でしょう。しかしいつかは打ち明けないと何も変わりませんよね。

    返信削除
  19. 私達は似てますね、私もボーズの元気な先生と言われていました、忙しい時間に患者がくると、1分もかからない簡単な問診をして、とりあえず電気でした、その後マッサージ、ローラー、マイクロとまわします、でも200円とかですから、
    結構くるんですよね、患者の誘導ができて一人前みたいな雰囲気でしたね、患者の名前を覚えるのが大変でした、
    でも、今となってはそれもやっぱり違うなと思います。
    それでも、やっぱり外傷の処置をしてるときは嬉しかったなぁ…………、
    やめるんですけどね……

    返信削除
  20. クソ柔道整復師さん

    本当に効率良く患者をまわせたら仕事ができる人だと思い込んでいました。勤めていた最後の方は院長が利益のためだけに仕事をしているようにしかみえてなりませんでした。しかし、いざ自分でやりだしたらそうしないと食べていけないんだと実感しました。真面目に正当にやったら誰もこの仕事だけでは食べていけませんよ!

    おそらく私より先に廃院されるお二人だと思うので、失礼かもしれませんが自分が廃院するときにアドバイスをいただきたいので差し支えなければスムーズに連絡取れるようにしたいのですが。
    メールかfacebookかなにかで繋がらせてもらえないでしょうか?

    返信削除
  21. クソ柔道整復師さん

    すみません。私からアドレス送るつもりだったのですが。。。
    ありがとうございます。
    投稿を見ていると本当に共感と勇気を持てます。
    私もこの気持ちから早く卒業できるようにアクションを起こしていきます。
    投稿、楽しみにしてますm(_ _)m

    返信削除

整骨院、閉院後半年経ってみて…

整骨院を閉めて半年くらい経ちました、 最後のブログへのコメントがいまだにちょくちょくあるのにビックリしてます、 こんな後ろ向きなブログを読んでくれてありがとうございます、 整骨院をやめたときの日記 気にしてくれている方がいるので近況報告しますね、 職場は大手の有料老...